人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた謝恩企画

1発逆転という奇跡が起こることなく、抱きトゥナさんの圧勝で終わった「勝手にオセロ杯」。
まあ、抱きトゥナさんが1位をたくさん取っていたし皆勤賞だったので、あれはあれで良かったんです。
うん、良かったんです。

あれから1ヶ月。
今回もcafé souterrainの右上のEvent→Openから入れる「petit salon」を利用して、他のサイトの企画とは比べものにならない小規模企画を始めようと思います。
その名も、


「逃げる泥棒、追う僕ら杯」


初代王様だし、町の治安も安定させたい。
そこで、町にはびこる泥棒を捕まえようという企画です。



〜期間〜
始まりは「えこな題3」から、最長で連続9回です。


〜参加登録〜
不要です。途中参加も大丈夫。
途中未投稿しても大丈夫(できれば投稿して欲しいですけども)。
5位以内に入って、後述する「〜流れ〜の3」をしてくれれば参加者です。


〜ルール〜
1:基本的な動きは「桃鉄」とか「すごろく」とかと同じです。
2:花泥棒さんが泥棒になり、他の参加者が探偵になります。
3:泥棒が9回逃げ切れば花泥棒さんの勝ち、捕まえたら捕まえた人の勝ち。
4:捕まえるには、泥棒と同時に同じマスに止まればOKです。
5:すごろく盤の1から探偵はスタートし、34から泥棒はスタートします。
6:1位の人が5マス、2位の人が4マス、3位の人が3マス、4位の人が2マス、
  5位の人が1マス進む権利をもらえます。
  (注1)探偵のみ途中で立ち止まることができます。
      例えば、探偵が2位になった場合に進めるのは0〜4マスですが、
      泥棒が2位になった場合は0か4マスしか進めません。
  (注2)順位は僕を抜いたもので、一人で複数ボケた場合は、
      成績の良い方をその人の順位とします。
  (注3)泥棒は行ったり来たりして移動数を消費することは出来ません。
      つまり、泥棒はピッタリじゃないと行き止まりには止まれない。
      そう、桃鉄のハワイのように。


〜流れ〜
1:結果が出次第、誰が何マス進めるか等の記事を僕のブログに載せます。
2:その記事のコメント欄で非公開コメントにチェックを入れて
  どこに進みたいかをコメントする。
  (非公開コメントにチェックを入れるのを忘れずに)
3:皆さんのコメントが集まり次第、それを反映したすごろく盤をこのブログに載せます。
4:泥棒が捕まれば企画は終了し、捕まらなければ1へ。


〜アイテム〜
1:便利なアイテムがもらえるマスがあります。
2:あるマスに泥棒が止まっても何も無かったのに、探偵が止まったらアイテムをゲットできるということもあります(逆の場合もあります)。
3:泥棒用のアイテムは全ての行き止まりでもらえます。
  探偵用のアイテムがもらえる場所は秘密です(止まりにくい場所に?)。
4:使う場合は、「〜流れ〜の3」のときに一緒に表明して下さい。
5:使えるアイテムは1回につき1個です。
6:6位以下でもアイテムを使っての移動は可能です。


以上が簡単な説明です。
これさえ飲み込んでもらえば大丈夫なんですけど、一応細かいことも以下に書いておきます。


〜同時〜
探偵が同時にアイテムがもらえるマスに止まったり、泥棒のいるマスに止まったりした場合は、
大喜利で順位が上の探偵が権利を獲得します。
同順位なら、5点票をたくさんもらった方が、それも同じなら3点票をたくさんもらった方が権利を獲得します。


〜未投稿や6位以下の人〜
未投稿した探偵や6位以下の探偵がいるマスに泥棒が止まっても、泥棒は捕まりません。
捕まえる権利は5位以内の探偵にだけ与えられるからです。


警察なんて当てにできません。
探偵の皆さん頑張って下さい!

質問があればコメントでお願いします。



by amagoi1983 | 2006-10-27 06:38 | 過去の謝恩企画

喧嘩に明け暮れる日々
by amagoi1983
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

幕の内カップ!
at 2011-01-20 21:42
伊達直人問題
at 2011-01-19 19:59
覚えにくいブラジル
at 2011-01-10 15:30
がっかりだよお釈迦様
at 2011-01-08 11:45
卯年2011
at 2011-01-03 19:08

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧